2月〜:稲作事業がいよいよ始まりました!

稲作始まる

こんにちは、見沼の里の車田です。

我がNPO法人の根幹ともいえる稲作が始まりました。

2月に荒起こしという、田圃表面の土をかき混ぜ、有機物を分解する「微生物」の活性化をはかる作業をして、

荒起こし風景1
荒起こし風景2
荒起こし風景3

3月末に畦塗りという、田圃周りのフチ部分を、土よせして塗り固める作業を行いました。

これで水が張られても周りにもれません。

畦塗り風景1
畦塗り風景2
畦塗り風景3
水野

本日、畦塗りにご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。お陰様で何とか無事に終了しました❗初めて体験の方もいたので全く心の余裕はありませんでしたが、田圃に嵌まらずに事故なく終了出来てほっとしております

正会員

たまたま中川地区に用事があり、車で田んぼ脇を通った時に、皆さんの作業を少しだけ遠くから拝見しました。

トラクターも畦道をゆっくり移動していて安心しました❤

大変お疲れ様でした🙇

同時進行で育苗づくりの準備も始まります。

大量の育苗培養土の搬入をこなし、

培土搬入1
培土搬入2
培土搬入3
培土搬入4
水野

お陰様で、無事に育苗培養土の搬入は終了致しました❗有り難うございました❗

明日は、肥料撒きと耕運を9時頃から実施する予定です。8時に拠点を出発して田圃に向かいます。ご参加をお待ちしております❗多分1日では終わらないと思います

あっという間に4月に入って息つく間もなく田んぼに肥料をまいて混ぜ込んでいきます!

水野

今日の肥料撒きは半分終了しました‼️また、一歩進捗しました。明日、残り半分、肥料撒きと耕運頑張ります。全く余裕がないので、写真取れずにすみません❗秦野さん、パン有り難うございました‼️お心遣い感謝致します❗田圃プロジェクト毎日が綱渡りですが、お陰様で何とか繋がっております。今日に感謝(感謝)

写真が一枚もないという、記録する側としてはとても(とてもとても)困るくらい余裕が無かったようです。

#画像で埋めて誤魔化してるのがバレる

パンというワードにいろいろ当時の修羅場っぷりの想像が掻き立てられてしまったのですが怒られそうなので書かないでおきます。

むしろ参加できずにすいませんでした;

代表理事・水野

本日、肥料撒きと耕運無事に終了致しました‼️守池さんに残りの耕運は頑張っていただきました。本日も写真を撮り忘れてしまいました❗申し訳ありません‼️今期は秋起しまで、耕運作業はありません。次のトラクターの出番は代掻きとなります。明日は苗床作成に取り掛かります。写真を撮らねば‼️

本人も分かってるんです。

責めないであげてください。

スケジュールパンパンなんです。

むしろ私参加出来ずに本当に申し訳ありませんでした!(←めちゃくちゃサボってる)

代表理事・水野

苗床設置スペース区画作業無事に終了致しました❗本日暑い中作業お疲れ様でした❗このスペースに播種後の苗箱400箱を並べます。来週は、培養土を撒いて、均平し、根切シートを敷設の上準備作業を完了したいと思います。ファームガーデンの方も作業お疲れ様でした❗雑草も刈って、夏野菜を植える準備も整って来ましたね❗ご苦労様です

育苗スペース1
育苗スペース2
育苗スペース3

ようやく写真きました。この辺り連日でやっております。

代表理事(水野)、副代表理事(守池)の二人はほぼ皆勤で頑張っております。

写真を撮るということは少しだけ心に余裕がでてきたのかもしれません。

こうやって振り返ってみると私はサボってばかりですね…。

水野

本日、塩水選を行いました。必要な種籾は何とか確保出来たものと思います。一応、コシヒカリ200箱、ヒノヒカリ100箱、農林48号100箱植える予定です

4月半ばには塩水選という、要は立派な種とそうではない種を判別して分ける作業を行いました。

写真?

もちろんございませんよ。

水野

本日、播種機のトライアル実施しました。籾が入る量がまちまちで、欠株スペースも少々あり。恐らく、安定して入れるには、熟練の技が必要かもしれません‼️当日は神に祈りましょう❗田圃の均平作業は無事終了しました。根切りシートは来週設置します。後は水が無事に入ると良いのですが。これも神のみぞ知るです。一歩一歩ベストを尽くすしかありませんね‼️

播種テスト1
播種テスト2
播種テスト3

初めて使う、種と土を自動で入れてくれる機械なのですが、テスト運転をしてみたところ想定していた以上に種のロスが多く、種籾が足りなくなるんじゃ…という問題が…

しかしすぐに今回の主要機械の購入先である農機具販売店さんが機転をきかせてくださり、他の農家さんから譲り受けたものを集めて持ってきてくれました!

ありがたや!

種籾補充

5/1に播種本番予定です。

どうなることやら。

苗床整備
水野

本日、育苗のための圃場整備を一応終えました。ご参加頂いた皆様、作業お疲れ様でした❗いよいよ、来週日曜日は播種となります。田圃プロジェクトの今後の命運を左右するイベントとなりますので、皆様、是非ともご参加頂いたら嬉しいです。宜しくお願いいたします

守池

本日より田んぼの水入りが始まりました。水の勢いがないので2、3日かかりそうです。

いよいよ田んぼのスタートです。どきどき(ドキドキ)クワクワ!(!)

田んぼ水入れ

水も入り始めいよいよ本格的に始まります!

5月6月、勝負どころですね。

さいたま市を中心に、無農薬のお米を作って必要としている人たちに届けよう! というプロジェクトです。

応援よろしくお願いします!

またサポーター会員も随時募集中です。一緒にこの物語を歩いてくださる方、お待ちしております!

2月〜:稲作事業がいよいよ始まりました!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 増田純一 より:

    写真を取り忘れるなど、奮闘されている様子が手にとるようにわかります。
    頑張って下さい。

    1. YUKI より:

      ありがとうございます!頑張ります。

  2. shoe より:

    皆さん、おはようございます。早速これまでの作業を読ませて頂き、深く感謝致します。正会員にジャンプアップすることにします。守池さんに再会した折、手続きしたいと思います。
    私の役割がぼにゃりと見えてきました。
    一番近い私が、一番遠いWeb担当の久保さんに写真等々の情報をファイル送信し これから入会するであろう多くの方々に、「見沼の里」の動き、大変さ、等々を提供し物語づくりに参加しやすくしたいと思います。

    1. kiyoshi kurumada より:

      心強いお言葉ありがとうございます!正会員に関しましては、代表より改めてご説明させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です