7月:田んぼの草と草と草

中干し開始

7/1

明日から田圃は中干しに入る予定ですが、川口田圃は元気に雑草が生えております。つきましては、お手数で恐縮ですが、7月、8月週1回2時間程度で結構ですので、田の草取りをお願い出来れば幸いです。子凪自体はそれ程でもありませんが、稗やその他の雑草が繁茂しております。特に、東側の中程の一帯は水が引けてかなり成長しております。時間とともに、抜き取り難くなりますので、ご協力の程お願い申し上げます。草の生えている箇所は分決も少なく、収量にも影響を与えると思いますので、この草取り作業はとても有効です。また、田圃の状態を観察するには、絶好の機会となります。暑い中大変ではありますが、米作りのためご協力を頂戴出来れば幸いです。

こんにちは。見沼の里の車田です。7月の稲作の様子をご報告します。

7月は中干しから始まりました。中干しというのは、田んぼの水を抜くことで、どんな農法をとっていてもだいたい稲作では行う作業です。

なぜ育成の途中で水を抜くのかというと、「中干しは何のためにするのか?」というワードで検索し初めに出てきた千葉県のWEBサイトに、詳しく載っていました。→https://www.pref.chiba.lg.jp/ninaite/network/field-h29/sui-2017-05.html
(まさかの他人任せ)

要するに、ザックリというと、水を張って育てるってことにはメリットもあるけれどデメリットもあって、ずっと続けているとデメリットが大きくなりすぎてしまうので調整をするんだよ、と、私は受け止めたのですが、間違っていたらごめんなさい。

その間も雑草取りは続く

そして順調に稲が育っていくと同時に、本格的に夏が始まるにつれて雑草もとっても育ち盛り。

ひたすらに、
ひたすらに雑草取りの毎日でした。
結果的には転んで怪我したという話もなく皆さま無事に済んで何よりです(チッ

稲の成長や水の無い田んぼが、予想外に草取りをより困難に。

毎日メンバー誰かしらの悲鳴が…(w

7/3

昨日、田圃の草取りしたら両腕痒くなって赤くかぶれたようになりました。
土か水が良くないのかと思ってましたが、
なんと原因は稲だそうです!
稲にはケイ素が多くちょっと触れるだけでも肌が負けるんだとか。
草取りするときはラッシュガードとか他の長袖を着て
やった方がいいよって教えてもらいました。
これから初めて草取り参加される方、お気をつけ下さい^^

ご苦労様です❗現在、田圃は中干し中で、ぬかるんでいて、歩き難くい箇所が多数あります。恐らく、数日で土面がひび割れして、固まって来るので、大分歩き易くなると思います。雑草は根付いているので、水のない状態では、手抜きより鎌で刈っていった方が良いと思います。特に、川口田圃の東部の中程は草原のようになっている箇所が多々あるので、その当たりを中心に草取りをお願い出来れば幸いです。

7/4

お疲れ様です😊
昨日生まれて初めて、田んぼの草刈りしました。
中干し中という事で、水が無く、予想以上にズブズブと足が田んぼに入り込みビックリしました😵‍💫
泥だらけになるので、顔なんかも痒くても触れなかった💦髪の毛や稲の葉が顔に触れ微妙に痒かったです💦肌が強いせいか恵子さんのようにはなりませんでしたが。ズボンも泥が付くので着替必須です。
電車やバスでは行かない方が良さそう…特に帰りは。車で来られない方は誰かに連れていってもらった方がいいです。
草取り中だったので、ラインに気付かす…草原のような場所は分かりませんでしたので、これから行かれる方はそのあたりを宜しくお願い致します。

ご苦労様でした。確かに、電車やバスでは危険ですね。中干し期間は10日までの予定です。先日、田圃を歩いた感じでは、東側及び中央部の方が干上がり度合いが高い気が致しました。西側、南側は、嵌まりやすいです。草原区域は畑のように下草が繁茂しています。今のところ、背丈がそれ程でもないので、遠目には分かりづらいですが。とにかく、ご苦労様でした。そして、誠にありがとうござました。

7/9

この草が多く生えてました。
なかなか根っこから抜けないです💦
水がはってた方がぬけやすいんでしょうか。。。
旦那に長袖着た方がいいよと伝え忘れ(困る)💦
稲が痛くて痛くて辛そうで前回より戦力になりませんでした。
ヽ(;´ω`)ノ
娘たちは起きませんでした⤵️⤵️

7/14

田圃プロジェクト 午前中、川口田圃の田の草取りをして来ました。田圃は、水が4,5センチ入っていますが、比較的歩きやすいです。畦の方も草がまた、むくむくと茂ってきました。午前中一杯作業をしましたが、依然取り放題の状況です。是非、皆様もお越し下さいませ。草の写真(稗やよく生えている草)を撮りました。ご参考まで。稲の周りの草は、基本雑草ですので、ガシガシ抜いて頂ければ幸いです。南側2カ所程、水漏れ発生中。止水しましたが、あまり効果なし。大山田圃は、中に入っていませんが、雑草はあまり無さげな感じです。今日は涼しくて、絶好の草取り日和りでした。

7/18

田圃の草取りご苦労様です❗連日暑いですね❗稲が順調に成長して田の草取りも稲が顔にささって大変です。隣のシェア畑の人が、一番いい田圃ねと褒めて下さいました。トンボが多数飛来して確かに見た目はいいですけど、密草地帯がまだ、多数存在しています。来年はこの格闘劇がないことを祈ります❗

このあたりから結構お褒めの言葉をいただいたという話をちょくちょく聞くようになってきました。

単純に、嬉しい^^

少ししか参加出来ずすみませんでした💦
アスファルトの道路側から田んぼに入るとかなりぬかるんでて足がはまってとれなくて冷や汗が止まらなくなりました。 
Kさんの娘さんも奮闘したんでしょう💦泥だらけになってました‼️
高速道路側の畔から入ったら全然入りやすかったですよー
(*´・ω・`)b

娘、転んだ💦😅
大笑いしてたけど。

Σ( ̄□ ̄) 転んだ人いたー!

7/20

本日、朝6時の川口田圃田圃の様子です。穂が朝露に濡れていました。川口田圃の草取りの後、大山田圃に草がないことを祈りつつ参りました。ありました❗子凪様がお出ましです。大山田圃は、草の量は圧倒的に少ないですが、こちらも田の草取りが必要ですね❗ですが、この田圃はほぼ子凪しか生えていません。隣の田んぼの子凪の量の100分の1位ですけど。

私も実際に見ましたけれど、こなぎという、よく田んぼに生える雑草の代表格がいるのですが、その生えている量がお隣と明確に違う。明らかに少ない!
完璧にはできなかったですが、有機循環稲作の威力の片鱗は十分実感できる年になりました!これはやれるぞ!

写真?

あれ?

えーっと…どこだったかな。

そしてとうとう…

7/25

本日、草取りの際、🌾を発見しました❗突然変異か?✴️大山田圃でも発見‼️これは吉兆の印かはたまた⁉️それにしても暑い!大山田圃で水口が閉まっていました。田圃にお立ち寄りの際は、閉まっていたら、必ず開けて頂けると助かります❗

それにしても暑い!

8月に続きまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です